いものの工場が多い川崎臨海部と市街

南武鐵道には複数の支線を持っていた。その支線は今も活かされている。 iPhoneXS 手帳ケース ルイヴィトン まずは尻手駅浜川崎駅館を走る浜川崎支線。旅客列車の本数こそ少ないものの工場が多い川崎臨海部と市街地を結ぶ貴重な足となっている。 シュプリーム iphone xs maxケース 可愛い ミッキー付きさらにこの路線は支線ながら、貨物列車にとっては本線的な役割を担っている(詳細後述)。 今は青梅線の路線の一部となっているが、立川駅西立川駅間を結ぶ貨物支線(現・青梅短絡線)も、南武鐵道時代に造られた支線だった。 iPhone8PLUS手帳ケース CHANEL さらに、1973年と造られたのは近年だが、尻手駅新鶴見信号場間を結ぶ尻手短絡線も貨物列車にとっては、欠かせない路線となっている。 このように南武線には本線区間とは別個に、列車の運行に欠かせない支線が今も活かされている。 シャネル iPhoneXS Maxカバー 鏡付き電車に乗っていて、つい注目したくなる支線ばかりだ。 始まりは砂利鉄道だった!今や活況路線「南武線」10の意外すぎる歴史と謎に迫る 住みたい街ランキング(関東版)で常に上位にランクインする武蔵小杉。 シャネル iPhoneXS/Xケース 黒白実は駅が誕生したのは昭和に入ってから。さらに乗換駅となったのは太平洋戦争後のことだった 【南武線の意外(6)】武蔵小杉駅は戦後まで乗換駅でなかった ここからは南武線の沿線模様を、起点となる川崎駅から見ていこう。 ルイヴィトン iPhoneXRケース モノグラム 南武線は全線が複線区間で、川崎駅発を例にとると朝夕は3~6分間隔、日中は10分前後で列車が発車する。10時~19時台には一部の駅が通過となる立川行の快速電車も運行されている。 CHANEL アイフォン8/8プラスカバー 人気 川崎駅の5・6番線が南武線専用のホーム。列車はそれぞれの番線からほぼ交互に折り返して走る。 アイフォン 8/7 plusケース川崎駅を走り出した南武線の電車は、しばらく東海道本線に沿って走る。まもなく右にカーブして、高架路線へ。 おしゃれ iphonexsケース ブランド左から近づいてきた浜川崎支線と合流する。合流地点の下を通るのが国道1号線第二京浜国道)だ。 LV アイフォン8 XRケースそして浜川崎支線の始発駅、尻手駅に到着する。 尻手駅を発車してまもなく平行して走っていた線路が一本、住宅街の中へ消えていく。 ファッション薄型 アイフォン xs/xrジャケットケースこちらが新鶴見信号場へ向かう尻手短絡線だ。 次は矢向駅ルイヴィトン iphone xr/xs maxケースこの駅からはかつて川崎河岸まで1.7kmの貨物線が設けられていた(1972年に廃止)。廃線跡の一部は緑道として残っている。 ルイヴィトン iPhoneXRケース モノグラム鹿島田駅平間駅を停まり向河原駅(むかいがわらえき)へ。駅を過ぎれば、左へ大きくカーブする。 シャネル iPhoneXS Maxカバー 鏡付きそして横須賀線東海道新幹線の線路とクロスする。 到着した武蔵小杉駅は2社5路線が走る乗換駅。 シャネル iPhoneXS Maxカバー 鏡付きこの武蔵小杉駅のように南武線の魅力はやはり、他線と接続する駅が多く、また乗換しやすいことだろう。 この武蔵小杉駅南武線で最も変貌した駅でもある。 男女兼用 革製 iphone xr/xs マックスケースまず初代の武蔵小杉駅は今と異なり、現在の府中街道(国道409号)付近に造られた。同駅の東隣にはグラウンド前停留場という名の駅が生まれた。 シャネル iPhone XS Maxケース 本革こちらの駅の位置が現在の武蔵小杉駅にあたる。グラウンド前停留場は1944年に武蔵小杉駅と名称変更、旧武蔵小杉駅は廃止された。 手帳型 iPhone7/8 plus ヴィトン 一方、南武線とクロスする東京横浜電鉄(現・東急東横線)は1926(大正15)年に路線が開業していた。ところが武蔵小杉駅付近には駅が造られなかった。 エルメス iphone XRケース東横線の駅が出来たのは路線が開業してほぼ20年たった1945(昭和20)年のことだった。 できたものの仮駅で、通勤客のみが利用可能、一般客は利用できない特殊な駅だった。 シャネルiphone8ケースその後の1947(昭和22)年に一般旅客の利用が可能になった。この時点ではじめて乗換駅と武蔵小杉駅から、武蔵中原駅、武蔵新城駅(むさししんじょうえき)、そして武蔵溝ノ口駅と4駅ほど「武蔵」が付く駅が続く。 手帳型 iphone7plus カバー モノグラム武蔵溝ノ口駅東急田園都市線との乗換駅となる。 さて「武蔵溝ノ口駅」、隣接する東急田園都市線の駅は「溝の口駅」である。 ルイヴィトンiPhone Xケース筆者は迂闊なことに、この駅名表記の違いに気付かず、同駅を利用していた。 なぜこうした違いが生じたのだろう。 シャネル iPhoneXS Maxカバー 鏡付き 武蔵溝ノ口駅が生まれたのは南武鐵道が路線を開業させた1927(昭和2)年3月9日のこと。私鉄時代の路線案内には「武蔵溝口駅」とある。 iPhone8PLUS手帳ケース CHANEL 対して東急の溝の口駅が生まれたのは同じ年の7月5日のことだった。玉川電気鉄道溝ノ口線の「溝ノ口駅」として誕生した。 カードポケット付き アイフォン 8/7 plusケース玉川電気鉄道とは、後に玉電の名で親しまれた路面電車の路線で、1938(昭和13)年に東急電鉄と合併している。 その後、武蔵溝口駅武蔵溝ノ口駅となり、溝ノ口駅は溝の口駅となった。 おしゃれ iphonexsケース ブランド駅が造られたのが同い年。どちらかに駅名をすり合わせるということはなかった。 iphone xr/xケース ルイヴィドンお互いにライバル心のようなものがあって、それが今まで続いてきたということなのだろうか。 ちなみに駅名の元となった地名だが、川崎市高津区の土地の名は溝口だ。 シャネルヘアクリップいずれも「みぞのくち」と読む。なお南武線の駅に「武蔵」を付けたのは、国鉄播但線溝口駅(みぞぐちえき)という駅がすでにあり、同駅との間違いを防ぐためだったとされている。 ルイヴィトンiphoneXケース 始まりは砂利鉄道だった!今や活況路線「南武線」10の意外すぎる歴史と謎に迫る 府中本町駅では南武線の上り下り列車にはさまれるように武蔵野線のホームが設けられる。ちょうど武蔵野線のホームには205系電車が停車していた。 シャネルiphoneXSケース徐々に205系が減りつつある武蔵野線の状況、数年後にはこうした光景を見ることもできなくなりそうだ 【南武線の意外(9)】南武線と平行して走る武蔵野線の不思議 武蔵溝ノ口駅からは一駅ごとに多摩川が近づいてくる。宿河原駅は前述したように多摩川まで砂利採取用の引込線が設けられていた駅だ。 iPhone XS Maxケース 手帳型 LVさらに登戸駅小田急小田原線と接続する。 登戸駅から2つめの稲田堤駅は、京王相模原線との接続駅。 LV iphone8plusケース 手帳最寄りの京王稲田堤駅とは徒歩約5分と離れている。南武線では他線との乗換がスムーズにできる駅が多いが、この駅のみ離れているのがちょっと残念なところだ。 ルイヴィトンiphoneXケース 稲田堤駅を過ぎると南武線多摩川橋梁まで高架路線が続く。そして電車は矢野口駅から東京都へ入る。 iPhone XS Maxケース 手帳型 LV 高架を走る電車の車窓からは多摩川が眺められ、手前には住宅地が広がる。地元の稲城市は「多摩川梨」の産地でもあり、車窓からも梨園が見えるが、近年は梨狩りが楽しめる農園が減ってしまったのが残念なところ。 ヴィトン iPhoneXS Maxケース デニム17世紀に栽培が始まったという多摩川梨、晩夏から初秋にかけて、その豊潤な味覚を楽しめる。 南多摩駅を過ぎると、南武線は右に大きくカーブ、多摩川南岸を離れ、多摩川橋梁を渡る。 iPhoneXS 手帳ケース ルイヴィトン手前で合流するのは武蔵野線だ。武蔵野線はこの先、府中本町駅からは旅客列車が走るが、多摩側橋梁を渡った南側は、貨物専用線となる。 ルイヴィトン iphone7 ケースル武蔵野線は突然のように、トンネルを出て、南武線と平行して橋を渡る。武蔵野線はここまでどこを走ってきたのだろう。 エルメス iphone XRケース 多摩川橋梁から南側の地図を見ても、武蔵野線が走る所には点線が続くのみだ。 多摩川南岸を走る武蔵野線の路線は、ほぼトンネル区間となっている。 シャネルiphone8ケース途中、地上部分に出る箇所が少ない。 かつて武蔵野線を旅客路線として活用しようとした時に、府中本町駅から南側も旅客利用できないか、検討された。 男女兼用 革製 iphone xr/xs マックスケースところがトンネル区間が連続するため旅客利用は断念されたという。ほぼ平行して走る南武線が旅客線として存在していたことも、断念した理由の一つとしてあったのだろう。 CHANEL アイフォン8/8プラスカバー 人気して機能し始めた。古い歴史を持つ駅かと思っていたのだが、駅の歴史は意外に新しく、乗換駅として活かされたのは戦後からだったわけである。 ルイヴィトン iphone xr/xs maxケース さらに横須賀線はまだ走っていなかった。線路は付近を通っていたが、品鶴線(ひんかくせん)と呼ばれる東海道本線の貨物用の路線だった。 グッチiPhoneXs maxケース1980(昭和55)年に横須賀・総武快速線が同線を走り始める。走り始めたものの駅は長い間、造られずで、ようやく横須賀線武蔵小杉駅が造られたのは2010(平成22)年のことだった。 ルイヴィトン iphone8/Xケース 現在は、東急目黒線も乗り入れ、さらに2年後には相模鉄道の電車も同線に乗り入れる予定で、ますます武蔵小杉は発展していきそうだ。 このように駅が生まれ、また乗換駅として機能することで、街は大きく発展していく。 ルイヴィトン iphone8/Xケース鉄道の駅の誕生が何と大きな実をもたらすのか、目を見張る思いだ。